中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ネットショップ運営の税金対策~消費税編~

      2015/04/24

2013y02m02d_190238963

個人事業主であっても法人であっても、国に税金を収めなければなりません。

独立してネットショップを始めたばかりの方に是非覚えておいてもらいたい節税対策があります。
特に個人事業主の方には、かなり有益な情報となっておりますので、是非ご参考にして下さい。

『消費税』誰でも聞いた事があると思いますが、会社に勤めていた頃はコンビニ等のお店で何か物を買った時に支払っていると思いますが、個人事業主や法人になると決算の時に売上に対しての 5% (2014年4月に8% 2015年10月に10%に引き上げ)を収めなければならない
税金になります。

しかし、消費税については個人事業主であっても法人であっても免除される方法があります。

個人事業主が消費税を免除される場合

年間の売上が1,000万円以下の場合、消費税は免除されます。
また売上が1,000万円を超えてから2年間は消費税が免除されます。

 

※細かい事を書き出すと初期投資設備の事など色々ありますが、ネットショップ運営で
初期投資はほとんど無いと思われますし、税金は細かい事を書くとややこしいので、
ここでは省略させて頂きます。

法人が消費税を免除される場合

資本金1,000万円以下の場合で、法人設立後2年間は消費税が免除されます。
※その他の細かい事は上記同様省略させて頂きます。
つまり私の考える一番お得な方法としては現在個人事業主だったとして、
2012年度に売上が1,000万円を超えたとした場合、2013年度までは消費税が免除されるので、
2014年に法人化2015年までは消費税が免除されるので、2012年~2015年までは消費税が免除される訳です。

 

合計4年間は消費税が免除される訳ですから、これは相当な節税効果が期待出来ます。

ただし平成23年度税制改正により消費税の事業者免税点制度の見直しが行われ
平成25年1月1日以降に開始する事業年については前年や上半期の売上高が1,000万円を
超える時などは課税事業者となってしまいますので、ご注意下さい。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営お役立ち情報 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

物販アフィリエイターはネットショップをやるべき

こんばんは。長谷川です。 検索エンジンなどで市場調査をしていると物販アフィリエイ …

ネットショップ運営は辛いのか?

照れまして初めまして。 このブログからは初となるお便りを頂戴する事が出来ました。 …

20131121
売れないネットショップはとにかく商品数を増やせ!!

最近のアクセス解析を見ていると、このブログへの来た時のキーワードに   …

2013y02m06d_114223963
独自ドメインが99円で取れるチャンス!!(ムームードメイン)

ムームードメインで.netドメインが99円で販売されています。 取得はお一人様1 …

ネットショップ名や商品名の考え方について

皆さんこんにちは。 中国の旧正月休暇でブログの更新もお休みを頂いておりました。 …

20130221-1
中国空気汚染の原因は他にもあった

連日の中国大気汚染の報道で一つ気になる点が・・・   報道では車の排ガ …

20150116
クレームが嫌な方へ

    商売をやっているとどうしても避けて通れないのがクレー …

ネットビジネスに人脈は必要なのか?

皆様こんにちは。長谷川です。   皆さんはネットショップを運営するにあ …

MCMの財布

最近、会社で日本の商品を中国に輸出して、 お客様に販売するという日本から見ると輸 …

20140627-1
ショートカットキーで作業効率UP

作業効率を大幅に上げる為のショートカットのお話。 ショートカットキーはすごく沢山 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>