中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ネットビジネスは継続的な学習が必要

      2015/05/06

20130228-1

中国北京の飲食店に・・・

飲食店の張り紙がニュースになっているのですが、こう言った張り紙、
中国に行くと実は結構見かけます。

これがなぜニュースになっているのかと言うと、この店北京の観光地にある
飲食店で、外国人のお客さんも多い店らしいのです。

で、フェイスブックにアップされちゃった的な流れでニュースになってしまった・・・


中国と領土問題で争っている国、日本人とベトナム人とフィリピン人と犬はお断りと言う張り紙。
中国と日本でビジネスをしている私としては、中国人のこう言った行動は非常に残念です。

全て政府の刷り込みが原因なんですけどね・・・

 

話がそれましたが本題です。

ネットビジネスには日々の学習が必須です。

ネットの世界は進歩するスピードが異常な程早く、日々の学習無くしては勝ち残る事など不可能です。

現在、年商1億円を突破した私も当然毎日勉強をしております。
また日々の学習無くして、年商1億円突破も達成する事は出来なかったと思っております。

 

ネットショップを運営するにあたって『何を勉強したらいいの?』と思われる方も見えるかも知れません。
私の考え方として第一に優先すべきはマーケティングと考えます。

 

いくら綺麗なお店を作っても、お客様に来てもらわなければ売れる事はありません。

いくら良い商品を扱っていても、お客様に来てもらわなければ売れる事はありません。

ネットショップを作りさえすれば、お客様に来てもらえると思ってませんか?

 

ネットショップを作るだけではお客様は来てくれません。

広告費を掛ければ、お客様を呼ぶ事は可能です。
ですが、ネットショップをオープンしたてで、広告費に回す余裕がありますか?

しかし、ネットマーケティングの勉強をすればお客様を自分でお店に呼ぶ事が出来るようになります。

そして、ネットマーケティングについて具体的には何を勉強すれば良いのか?

・SEO対策(検索エンジン最適化)
・SEM(GoogleAdwors広告やYahoo!リスティング広告)
・メールマガジン

大きく分けると上記3つになると思います。

ネットショップの運営を初めてすぐに取り掛かって欲しいのがSEMですね。
GoogleAdowords広告やYahoo!リスティング広告がこれにあたります。
ただ、設定が非常に難しいのが難点です。設定を行う代理店もいるぐらいですから、
難しいですが、ネットで検索すれば解説しているサイトが山ほどあります。
是非自分で調べて設定をして下さい。
ちなみにGoogleAdowords広告やYahoo!リスティング広告は有料広告ですので、設定してすぐ効果が現れ始めますので、ネットショップが完成してすぐは、まずSEMから始めましょう。

 

ネットショップ運営するにあたって、長期的スパンで日々の学習に取り入れて欲しい物がSEO対策です。
主にGoogle対策と思ってもらって問題無いと思います。
Yahoo!の検索エンジンも現在はGoogleの物を使用しています。

Googleの検索エンジンで、狙ったキーワードでいかに上位表示させるかを目的としています。

Googleの検索エンジンのアルゴリズムは日々変化をしていますが、基本的な部分は変わりません。
一過性のスパムギリギリの手法等を取り入れること無く、真面目に良質なコンテンツ作りを心掛ける事が、継続的な上位表示の近道と考えて下さい。

SEO対策はサイト内部のサイトタイトルの決め方から、商品タイトルの決め方やHTMLタグの使い方に至るまで、外部からのリンクのもらい方等も関係してきます。

サイトを作る前にひと通り勉強しておくことをおすすめします。

 

勉強する際ですが、ネット上のブログ等の情報は断片的かつ不確実な情報です。
書籍等もいいのですが、書籍の場合、新刊であっても情報が古い可能性があります。
それほど、ネットの進化スピードは早いのです。

 

ネットで情報を探し、まとめる時間を考えると、教材を購入した方がずっと効率が良いです。
また、ネットでは得られない様な知識も得られます。
多少の経費は掛りますが、費用対効果は相当高いと思います。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップマーケティング

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

一括更新データ使用時の注意点

弊社にて配布している商品一括更新データの注意点と言いますか、 有効な使用方法につ …

20131008-1
店長ブログのあり方

こんにちは。楽天優勝セールでてんやわんやの長谷川です。 まったく野球に興味が無い …

検索クエリを見てショックを受けました…orz

皆さんこんにちは~。長谷川です。 本日、とるブログに目を通していたらGoogle …

アドワーズ広告等の外注手数料マジック

皆さんはGoogleAdwords広告やYahoo!リスティング広告って、どうし …

ネットショップやるなら敷居の高い方が実は楽

ネットショップやるとなったら、何を売りますか? 商品を選ぶに当たって、本当に色ん …

リスティング広告のキーワード探しに類義語はいかがですか?

こんにちは~! 最近リスティング広告の結果が悪くうなだれている長谷川です。 &n …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>