中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ショートカットキーで作業効率UP

      2015/05/06

20140627-1

作業効率を大幅に上げる為のショートカットのお話。

ショートカットキーはすごく沢山あるので、全部覚えようと思うと大変な事になるので、自分がいつも使う物だけ覚えて行くといいと思います。

 

また、ショートカットを使いこなせる様になると、普通の人がその作業を見た時、

 

もの凄くパソコンが使える人!!

 

と思わせる事が可能です。

 

また、自分なんかは特にそうなんですが、昔はマウスのホイールでスクロールとか、マウスでカチカチやってまして、右肩や右肘が腱鞘炎になって凄く痛くて困ってたんです。

マウスが悪いんじゃ無いかとか考えて、高額なマウスに変えてみたり色々やりましたが、一番効果的なのは出来るだけマウスを使わないように作業するショートカットキーでした。

肩こりや腱鞘炎は酷くなるとホントに仕事が辛くなるので、ショートカットキー是非オススメします。

 

では、まずは当たり前と言えば当たり前、よく略して『コピペ』とも呼ばれる、コピーとペースト。

ショットカットキーは

コピー Ctrl+C

ペースト Ctrl+V

です。

コピーしたい物を選択して、Ctrl+C
貼り付けたい場所を選択して、Ctrl+V

 

コピーの場合、コピーした物はその場に残りますが、カットと言うショートカットがあります。

カット Ctrl+X

カットはコピーしたい物を削除して、コピーする。
なんかちょっと説明しづらいので、実際にやってみると、どう違うかわかりやすいと思います。
テキストエディタなんかに適当にテキスト入力して、カットしてペーストしてみて下さい。
コピペとの違いが分かると思います。

 

次に良く使うショートカットは全て選択。

全て選択 Ctrl+A

HTMLタグなんか一気に選択したい時いちいちドラッグするのが面倒な時とか、しょっちゅう使います。

商品ページ見る時とか、ネットサーフィンの時のスクロール。
マウスでカリカリするのもいいですが、PageUp、PageDownでスクロールの方が、体にやさしいです。
また、HomeとEndで一気にページの先頭や最下部まで飛んだりも出来ます。
これはネットサーフィンだけじゃなくてExcelとかでも使えるんでオススメです。

 

後、私が多用するのが Alt+Tab のアプリケーション切替です。
WindowsVistaからだと思いますが、 Windowsボタン+Tab だと切替が立体的でかっこいいですが、私は使い慣れているAlt+Tabで切替してます。

アプリケーションの切替 Alt+Tab(Windowsボタン+Tab)

 

後はウインドウの最小化・最大化・元のサイズに戻す。
これも出来るとちょっとかっこいいです。

最小化 Alt+スペース+N
最大化 Alt+スペース+X
元のサイズに戻す Alt+スペース+R

 

お次は検索です。
これも覚えておくと非常に便利です。

 

例えばIEなんかでネットサーフィンをしている時でもいいですし、
Excelの表になっている物でも良いです。

住所が上から順番に1000件順不同に並んでいるとしましょう。

 

その1000件の住所の中から目的の住所を探すのってすごく大変と思いません?

 

そんな時は Ctrl+F で検索です。
大体どんなアプリケーションでも使えます。

 

こんな感じで、ショートカットを使うのと使わないのでは作業時間も格段に差が出ますし、肩こりも解消!、見た目もかっこいいと良い事づくしなので、自分の作業に是非取り入れましょう。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営お役立ち情報

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20150116
クレームが嫌な方へ

    商売をやっているとどうしても避けて通れないのがクレー …

2013y02m02d_190238963
ネットショップ運営の税金対策~消費税編~

個人事業主であっても法人であっても、国に税金を収めなければなりません。 独立して …

20130409
サンプル確認の重要性

皆様こんばんは。長谷川です。 しかし北朝鮮、えらい事になってますね。 金正恩は何 …

20130220-1
ネットショップを経営すると言うマインド

G20の時、麻生財務相のギャングファッションが中国でもウケている様です。 あれだ …

ネットビジネスに人脈は必要なのか?

皆様こんにちは。長谷川です。   皆さんはネットショップを運営するにあ …

chart
ネットショップ運営には為替のお勉強も必要

輸入商品を扱ってるショップの方には死活問題の現在急速に進んでいる円安。 おはよう …

ネットショップ名や商品名の考え方について

皆さんこんにちは。 中国の旧正月休暇でブログの更新もお休みを頂いておりました。 …

no image
商品の性質に合わせた効率的商品ページの作り方

皆様こんにちは。長谷川です。 名古屋は完全に春モード、花粉もMAX、私の鼻タレ度 …

物販アフィリエイターはネットショップをやるべき

こんばんは。長谷川です。 検索エンジンなどで市場調査をしていると物販アフィリエイ …

20131121
売れないネットショップはとにかく商品数を増やせ!!

最近のアクセス解析を見ていると、このブログへの来た時のキーワードに   …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>