中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

モールなどで急激な売上増による資金繰り悪化の恐怖

      2015/05/09

今見たら、最後に更新したの5月8日でした・・・。

お陰様で滅茶苦茶忙しくなってしまって、社員がめでたく結婚して結婚休暇があったり、服から出るホコリのアレルギーが出たので休みますって言われたり、これ以上納期が遅くならない様に人員増やしたりなんだりで、Blogの更新をサボってた訳です。

10102204

 

さて、久々の更新でダークなお話ですが、売上がメッチャクチャ上がって、帳面上利益が出てるのに金が無く、借金をしなければならない。。。

 

こんなお話聞いたことないですか?

 

ネットショップは元手が必要なく誰でも簡単に初められる。

確かにそうです。

楽天等の大手モールに出店して、担当のECコンサルタントに言われるがまま広告打ちまくって売上がドッカ~ン!!

 

やっほ~い♪ ウハウハや~♪

 

よくある話です。

スタートダッシュキャンペーンやらで、新規店舗に格安で広告を提供して一気に月商100万超。
嘘じゃないです。
実際に弊社でも経験してますから、本当のお話です。

 

話は戻りますが、資金繰りの話。
独立してネットショップを立ち上げて、あなたも立派な経営者。
資金繰りの事も考えずに無謀にもスタートダッシュに資金全額広告費に突っ込んだりしてませんか?

 

売上もあり、帳面上利益が出てるのにも関わらず、金が無い。
金が無いから仕入れが出来ない。

どうするとこういう自体になるのか。
からくりはネットショップの決済方法にあります。
これを考えて置かないと大変な事になります。

 

まずネットショップで考えられる代表的な決済方法として
・銀行振込
・クレジットカード
・代引き
・コンビニ決済
・Edy、ペイジー等

他にもあるかもしれませんが、大体こんな所でしょうか。

上記で現金がすぐに貰える決済方法は銀行振込だけです。
他の決済方法は全て後払い。
一般的には60日サイトが使われている所がほとんどです。

60日サイトと言うと、例えば6月に売り上げた注文分の入金は7月末になると言う事です。

しかもすぐに現金が入る銀行振込での注文なんて10%あるか無いかでしょう。

 

例えば30万円を元手に5月中旬にショップをオープン。
5月中にページを作りこんで、スタートダッシュで30万円全て使って6月に広告打って月商100万円行ったとしましょう。

 

この売上100万円全ての注文がクレジットカード決済だったと仮定します。
そして今現在、ネットショップのほとんどが受注発注形式の在庫を持たないスタイルでやられている所がほとんどなので、受発注スタイルのネットショップと仮定します。

 

 6月月商100万円
6月に支払わなければいけない代金
・仕入れ代金50万円(現金)
・事務所家賃10万円
・経費もろもろ10万円

合計70万円

 

差っ引くと30万円残りますので、一人親方であれば30万円があなたの給料ですと言う事になりますよね?

 

やっほぃ♪ 初月で利益30万円出て、俺すごくね?
確かに利益は出てます。
ですがこの売上の100万円全てクレジットカード決済だった場合、6月に支払わなければいけない70万円はどこから出すのって話です。

しかも楽天等は規約により、クレジットカード決済は発送後じゃないとカード会社に売上請求が出来ません。
受発注形式でやられている場合、商品入荷に時間が掛かります。

6月に注文が入り、仕入先に注文、7月に商品が入荷して発送。
入金は8月って事になります。

つまり2ヶ月分の回転資金の140万必要になるって事です。
しかも自分の生活費も必要ですから、200万近くは現金が必要になってくるって事です。

 

売れれば売れる程、金が足らんと言う事です。

 

上記は最悪のパターンですが、資金無しに一気に売上を上げると上記の様な闇も潜んでいるって事です。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営お役立ち情報 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

ネットビジネスに人脈は必要なのか?

皆様こんにちは。長谷川です。   皆さんはネットショップを運営するにあ …

MCMの財布

最近、会社で日本の商品を中国に輸出して、 お客様に販売するという日本から見ると輸 …

20130221-1
中国空気汚染の原因は他にもあった

連日の中国大気汚染の報道で一つ気になる点が・・・   報道では車の排ガ …

20131121
売れないネットショップはとにかく商品数を増やせ!!

最近のアクセス解析を見ていると、このブログへの来た時のキーワードに   …

ネットショップ名や商品名の考え方について

皆さんこんにちは。 中国の旧正月休暇でブログの更新もお休みを頂いておりました。 …

2013y02m06d_114223963
独自ドメインが99円で取れるチャンス!!(ムームードメイン)

ムームードメインで.netドメインが99円で販売されています。 取得はお一人様1 …

20130409
サンプル確認の重要性

皆様こんばんは。長谷川です。 しかし北朝鮮、えらい事になってますね。 金正恩は何 …

chart
ネットショップ運営には為替のお勉強も必要

輸入商品を扱ってるショップの方には死活問題の現在急速に進んでいる円安。 おはよう …

ネットショップ運営は辛いのか?

照れまして初めまして。 このブログからは初となるお便りを頂戴する事が出来ました。 …

20140627-1
ショートカットキーで作業効率UP

作業効率を大幅に上げる為のショートカットのお話。 ショートカットキーはすごく沢山 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>