中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国バブル7月崩壊説。中国輸入ビジネスの将来は?

      2015/05/09

中国バブル7月崩壊説が最近よくニュースになっています。

 

 

中国からの輸入ビジネスを行なっている私にとっては、
結構一大事だったりするんじゃないの!?って事でちょっと調べてみました。

 

先日の上海株の暴落から既にバブル崩壊は始まってる様で、
シャドーバンキングがどうのとか、シャドーバンキングって一体なに?って事。

 

中国って国はどうも中央の政府から地方の政府に経済成長しなさいって言われるみたいで、
地方政府のお偉いさんは、経済成長率が自分の成果みたいになってるから、
とにかく開発がしたいわけ。

 

でも法律で地方の政府は銀行から借りることが出来ない。

 

でどうしたかって言うと、資金繰り用の投資会社作って、日本で言う所の闇金、
中国でいう所のシャドーバンキングから投資会社を使って資金調達してるって事らしいです。

 

じゃあ法律違反じゃんって思ってしまう所ですが、
中国は日本みたいな法律になってないからシャドーバンキングって言っても
法律を違反してないわけ。

 

で、シャドーバンキングは結局返して貰えるあてもない所に
いっぱい貸しちゃったもんだから、返ってこないと今になって泣きを入れてる。

 

本当はもっと色々な事が複雑に絡み合ってますが、簡単に言うとこんな感じ。

 

 

中国の経済が破綻しそうなのはよくわかるんだけど、結局の所破綻しちゃうとどうなっちゃうんだろう?
私達の中国からの輸入ビジネスにどう影響してくるんだろうって所ですよね、一番気になるのは。

 

はっきり言ってこれは誰にもわかりません。

 

どうなるかわからないから不安ですよね。
中国の共産党の幹部や富豪達は海外に資産の移動や、もしもの時の移住先も決めてあるそうです。

 

こりゃいつ飛んでもおかしくない。

 

取り敢えず考えられる最大限のリスク回避として、中国への送金を必要最低限にして、
世界への影響も考えて、FXへの投資関係も一旦ストップですね。

ハセガワは今何位?


 - 中国輸入ビジネスお役立ち情報 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20130715-1
中国と日本の商習慣の違い

海外に進出した企業が一番頭を抱える点が日本との常識や文化の違いじゃないでしょうか …

20140805-1
中国の宅配業者の車がユルすぎる件

こんにちは~。長谷川です。   今日の昼休憩の時に外に出たのですが、 …

20140929-1
海外出張多い方は格安SIMが断然お得

格安SIMってご存知ですか? 最近iPhone6でもSIMフリー版が発売されまし …

中国のネット事情

こんばんは。長谷川です。   中国からの輸入ビジネスされている方は気に …

20131014-1
中国人観光客のマナーから見るネットショップ業界

こんにちは。長谷川です。   中国の李国強首相がタイを訪問した際に、現 …

2013y02m03d_110420546
中国のお正月。春節(旧正月)はとてもやっかい

皆様こんにちは。長谷川です。 天気の良い日曜日だと言うのに仕事をしています。 通 …

販売店と代理店の違い

販売店と代理店ってよく聞くけど、明確な違いって御存知ですか?   よく …

20140703_invoice
INVOICE(インボイス)とは!?

こんばんは~!! 最近、内蔵脂肪がつきすぎて腹が出てきたので 野菜ばっかり食べて …

20131012-1
輸入ビジネスやるならグローバル視点に

皆さんこんにちは。長谷川です。 私が中国からの輸入ビジネスを始めた当初、頭ではわ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>