中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国と日本の商習慣の違い

      2015/05/09

20130715-1海外に進出した企業が一番頭を抱える点が日本との常識や文化の違いじゃないでしょうか?

 

日本では当たり前の事が海外に出ると当たり前では、無くなってしまうのです。

 

私が前職で中国内の日系メーカーの管理者として勤めている時、
一番ビックリしたのは、工場の作業員さんがトイレを流せないと言う点でした。

 

水洗便所を知らない為に大をした後に流す事が出来ないのです。

 

あまりにも臭いので私が

 

『なぜ流さないんだ!』

 

と叱ると

 

『桶も無いのにどうやって流すんだ!』

 

と逆ギレされ、私がボタンを押して流して見せると

 

『おお!すげー!』

 

って感動してました。

 

そのぐらい違いがあるのですから、掃除の仕方や整理整頓、本当に1から10まで教えなくてはいけません。

 

日本で人を雇う気分でいると、誰も付いてきてくれなくなります。
だって、そこでは日本人は私一人で他は中国の人達。

 

私がいくら便所を流すのは当たり前だと怒ってみても、当たり前では無い人達に怒ったら、
当たり前では無い人達はどう思うでしょう?

 

最初に優しくちゃんと教えれば誰でも出来るんです。それが出来なかった私の方が悪いのだと、その時反省しました。
(※中国全ての人が知らない訳ではありません。一部の方達だけです。)

 

話がそれましたが、そのぐらい常識や文化が違うんです。

 

中国から商品を仕入れる際も日本の常識で相手と接していたら、その内誰もお付き合いをしてくれなくなります。
日本の常識は日本国内の常識であって、世界の常識では無いと、早く認識しないと取り残される事になります。

 

日本国内では中国製は品質が悪いと、当たり前の様に言われています。
私も確かに悪いと思います。
世界的に見ても悪いと思います。

 

ですが、その品質が悪い製品が日本国内で売られている、売れているのも事実。

 

どこぞの企業が妥協して品質が悪い商品を売ってみたら売れちゃった。
安ければ消費者も妥協して買うと言う事ですね。
でもただ安いだけじゃダメ。
ちゃんと説明しないと、消費者は騙されたと思ってしまいます。

 

訳あり商品
よく聞きますね。商品やサービスに問題がありますが、安い。
で結果良く売れる。

 

アウトレット商品
ブランドショップが集まるアウトレットモールは週末になると、どこも大盛況ですよね?
私も前回帰国した際に妻が欲しがっていたコーチのバッグを買いにアウトレットモールに行って来ましたが、完全にA品と呼ばれる商品はありませんでした。
ショップの店員さんに、これはB品ですか?と尋ねると『B品ではありません』と返事が来ました。『じゃあ、この状態の物はA品と言うんですか?』と尋ねると『アウトレットですから』と曖昧な返答。

結局問題がある商品を安く売っていると言う事ですよね。
でもみんなわかって買ってるからクレームにはほとんどなりません。

 

元々安い商品を、相場より高く売ったり、商品に問題があるのに偽って売ったりすると問題になる訳です。

 

上手にデメリット表示する事で問題のある商品でも売れ筋商品に変わります。

 

正直になるだけでいいんです。

 

こう書いたら売れないんじゃないか、とか考える前に実践です。
悩んでる時間が勿体無いですよ~。

ハセガワは今何位?


 - 中国輸入ビジネスお役立ち情報

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

2013y02m03d_110420546
中国のお正月。春節(旧正月)はとてもやっかい

皆様こんにちは。長谷川です。 天気の良い日曜日だと言うのに仕事をしています。 通 …

20140805-1
中国の宅配業者の車がユルすぎる件

こんにちは~。長谷川です。   今日の昼休憩の時に外に出たのですが、 …

20140929-1
海外出張多い方は格安SIMが断然お得

格安SIMってご存知ですか? 最近iPhone6でもSIMフリー版が発売されまし …

中国のネット事情

こんばんは。長谷川です。   中国からの輸入ビジネスされている方は気に …

20140703_invoice
INVOICE(インボイス)とは!?

こんばんは~!! 最近、内蔵脂肪がつきすぎて腹が出てきたので 野菜ばっかり食べて …

20131014-1
中国人観光客のマナーから見るネットショップ業界

こんにちは。長谷川です。   中国の李国強首相がタイを訪問した際に、現 …

販売店と代理店の違い

販売店と代理店ってよく聞くけど、明確な違いって御存知ですか?   よく …

習近平
中国バブル7月崩壊説。中国輸入ビジネスの将来は?

中国バブル7月崩壊説が最近よくニュースになっています。   &#160 …

20131012-1
輸入ビジネスやるならグローバル視点に

皆さんこんにちは。長谷川です。 私が中国からの輸入ビジネスを始めた当初、頭ではわ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>