中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ネットショップの開業前準備 手順を紹介

      2015/05/09

20130716-1

個人の方がネットショップを開業する際の手順を1から順に説明していきます。

1. 断固たる決意
ネットショップを絶対に作るんだと言う断固たる決意が必要です。
巷では誰にでも簡単に出来る等のキャッチフレーズが出まわっており、簡単なイメージのネットショップですが、やり始めると勉強の連続です。
好きでなければ出来ません。
「暇な時にちょっとづつやればいいや」とか「ちょっとやってみよう」等の安易な気持ちでは絶対に出来ない事を覚えておいて下さい。

 

2. 運営の為の環境を作る
環境を作ると言っても、最初はネットに繋がったパソコン1台あれば十分です。
まだPCを持っていない方でしたら、Windowsのノートパソコンをオススメします。
最近のノートパソコンは性能もデスクトップと大差無く、持ち運びも出来、省スペースで
利用出来る為、オススメです。
また、Windowsをオススメする理由としては、圧倒的にWindowsユーザーの方が多いからです。困ったときに掲示板等で相談する、または知人に教えてもらうにしてもMacよりWindowsの方がユーザーが多いので簡単です。

未だインターネット回線を契約していない方は常時接続可能な定額制のネット回線を申込みされる事をオススメします。

パソコンもネット回線も未だ無いと言う方には楽天市場のPCLIFEをオススメします。
1円でSONYのVAIO(送料無料)が手に入るし、フレッツ光の常時接続の回線も合わせて契約出来るからです。

 

3. 開業届けの提出
個人で事業を行う場合、年間20万円以上の所得がある場合は確定申告を行う必要があります。開業届けを提出すると言う事は個人事業主として商売をしますと、所轄の税務署へ申し立て、正式に独立開業したと言う事になります。

実は開業届けと言うのはそんなに重要では無く、一番重量なのは確定申告です。
確定申告とは簡単に言うと、1月から12月までの帳簿を税務署に提出し、利益に応じて納税すると言う事です。

副業でネットショップをやろうと言う方も年間20万円以上の利益が出た場合は確定申告の必要があります。会社の就業規則等で副業が禁止されてないか、予め確認しておく必要があります。

 

4.販売する商品を決める
最近ではネットで仕入れが出来るネット問屋が沢山ありますので、仕入れに困ることは無いとお思いますが、何を売るのかを考え無くてはいけません。
売る商品が決まったら、楽天やDenaショッピング等の大手モールなどに出店しているライバルがいくらで販売しているのか?利幅はどれぐらいあるのか?等チェックする事が必要です。

レディースファッション関係を扱って見ようと考えている方は、中国から直送のレディースファッション専門問屋VivicaDuoがオススメです。
各ショッピングモールやショッピングカートASPサービスで使える、一括更新用の商品データの無償提供など、サービスが充実しており、開店したばかりの店舗でも多数の商品を扱う事が可能です。

 

5.どこに出店するのか決める
リアルの店舗を作る時でも、どの地域のどの場所に出店するのか考えますよね?ネットショップでもそれは同じです。
ショッピングモールに出店するのか、それとも自社サイトにて出店するのか、それぞれのメリットデメリットがあります。

ショッピングモール
メリット:モール自体が集客しているので、広告を打たなくてもある程度の集客が見込める。
デメリット:月額費用や販売手数料など経費がかさむ。
※楽天市場、Yahoo!ショッピング、amazon、Denaマーケット等
楽天市場の成功事例が今なら無料でもらえます。

自社サイト
メリット:モールに比べ低コストでの運用が可能。
デメリット:自分で集客しなければならない。
※カラーミーショップ、Makeshop、等のショッピングカートASPを主に利用。

 

上記5項目を決定してようやくネットショップを出店開始作業に入る事が出来ます。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップの開店準備 , ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

MAX_omaeha
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.2

本日は昨日の続きでネットショップの開店前準備の決済方法のクレジットカード決済を説 …

20120219-1
配送方法を準備しよう

連日、中国の悪いニュースが飛び交っていますね~。 中国からの輸入ビジネスを柱にし …

paypal-c_1
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.3

一昨日の記事、 クレジットカード会社の審査を待たずにネットショップにクレジットカ …

ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.1

こんにちは。長谷川です。 ネットショップを開店する前に是非準備して頂きたいのが決 …

haisou
ネットショップ開店前準備 代金引換決済を準備しよう

以前の決済方法の準備の記事を読んで無い方はこちらから。 ネットショップ開店前準備 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>