中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

腱鞘炎で指が動かなくなりました・・・orz

      2015/05/09

皆さんこんにちは。長谷川です。

 

数日前の出来事です。

 

ずっと左手の親指の第二関節が痛かったんですが、背中の肩甲骨のあたりから
肘・手首・指の関節はしょっちゅう痛くなるので、またいつもの事だろうと思って、
我慢してそのまま仕事をしていました。

 

朝起きると左手親指の第二関節がものすご~く痛い・・・
痛さを表現すると酷い突き指レベル。

 

私は習慣で朝起きるとすぐに必ず大便をするのですが、大をする時って
親指をパンツに引っ掛けて、パンツをおろしますよね?
まず痛くてそれが出来ない。

 

机の上に置いてあるiphoneも持ち上げられ無いし、ちょっと動かすだけでも激痛!

 

左手と右手の親指第二関節比べると、左手が思いっきり腫れとります・・・

 

中国の病院はあまり好きではないのですが、さすがにやばいと思って病院に行って来ました。

 

レントゲンとって異常なし、予想通りと言えば予想通りなんですが、腱鞘炎でした・・・

 

先生曰く 『仕事休めば直るアルヨ♪』

 

『仕事休めないので注射するなり薬だすなり、仕事が出来る様になんとかならないもんアルカね?』
と言うと、半笑いで炎症を抑える薬を出してくれました。

 

で、その薬を数日飲み続けたら、腫れも引いて痛みも取れたんですが、すげーだるい・・・

 

しかも、左手親指なるべく使わない様に、いつもと違う作業スタイルで仕事しちゃってるもんだから、
マウスのクリック頻度が増えて、今度は右手の肘と手首が痛くなっちゃう始末・・・。

 

医者も言ってましたが、『仕事休めないんなら、自分で仕事量調節してちょ』と・・・

 

まーそうは言われても、そう出来ない性格なもんで、なんとかならんのかと思い自分なりに調べて見ました。

 

20130718-1

まず、キーボードとモニターの位置です。

キーボードの中心は『G』と『H』の間なので、ここをモニターの中心に合わせる。

 

これで関節に掛かる負担が軽減されるそうです。

 

私はVAIOにモニターくっつけてデュアルモニターにしてるんで、こんな感じになってます。

 

ノートPC単体だと合わせらんないと言う苦情にはお答え致しかねますw

 

次は姿勢です。姿勢を正して椅子に座り、肘の角度が90度になる様に、椅子の高さを調節する。

 

モニターや眼鏡を綺麗な状態に保つ。
モニターや眼鏡が汚れたまま、作業していると気づかない内に目に負担が掛かるそうです。
肩こりや腱鞘炎は目の疲れから来ることもあるそうなので、モニターや眼鏡も綺麗に保ちましょう。

 

後、これは知っててもなかなか出来ないのですが、数時間毎に休憩して体操したり、遠くを見たりする。

 

集中して仕事をしだすと、何時間も仕事しっぱなしになってしまう性質なので、これがなかなか難しいのです。

 

でも私の場合本当に腱鞘炎や肩こりは夜寝られないぐらい痛くなる時もあって辛いので、
ここ何ヶ月か、やったりやらなかったりしている体操があります。

 

ゲッタマン体操です。

 

 

変なおっさんですが、ゆずのカッコイイ方のトレーナーも勤めているそうで、結構すごい人みたいです。

 

肩甲骨の間にある筋肉を動かす事で脂肪の燃焼効果があるからダイエットにもなるそうで、また四十肩の方にもオススメなんだとか。

 

こりゃ俺にピッタリじゃないと言う事で毎日朝晩続けてますが、ゆっくり時間かけてやると以外とすっきりします。体操自体は5分程度で終わるし。

 

5分程度で終わるからやり続ければいいのに、やらなくなった結果がこれです。

 

また今日からゲッタマン体操毎日頑張ります・・・
ゲッタマン体操オススメですw

ハセガワは今何位?


 - 職業病-PCでの座り仕事 , ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20130306-1
歯医者選びって重要

今年は中国の旧正月休みがすごーーーーーーく長かったせいで、注文がもっさり溜まって …

20130723-1
緊急事態発生!! 痔が止まりません!!

こんばんは。長谷川です。   先日、指が腱鞘炎で動かなくなったと思った …

no image
悪玉コレステロールがD判定

おはよう御座います。長谷川です。   一日中PCに向かって仕事をしてい …

ぎっくり背中
ぎっくり背中、背骨横の筋、肩甲骨の下辺りにビリリと来て動けません

半年前、夜寝る前からなんか背中が痛い。 場所は背骨の横の筋でちょうど肩甲骨の下辺 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>