中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国人観光客のマナーから見るネットショップ業界

      2015/05/09

こんにちは。長谷川です。

 

中国の李国強首相がタイを訪問した際に、現地で中国人観光客に遭遇した際に『マナーを守れよ!』と言ったそうです。

20131014-1

 

 

最近日本のメディアでも良く中国人観光客のマナーが悪いとよく叩かれてますが、
私自身、しょうがないのかな?とも思っています。

 

中国はここ数年で急速に発展したと言うのは皆さんもご存知の通りだと思いますが、
中国の農村部でしか暮らした事の無い人達が海外旅行に行けるようになったのです。

 

単純に日本国内で当たり前と思われている事が中国人の間では当たり前では
無いだけなのです。
そりゃそうですよね、育った環境も違えば、言葉や文化も違う訳ですから。

 

世界遺産に中国人観光客が落書きをしたと言うニュースもやってましたが、
私が子供の頃なんて、そんなのそこらじゅうにありました。
日本人だって昔同じ事をやってたんです。

 

それはどう言う事かと言うと、日本の国民はこの十数年の間に教育されたと
言う事でしょう。

 

ネットショップ業界でも数年前まで『誰でも簡単に憧れのショップオーナーになれる』などして
あちこちで言われてましたが、今現在は7~8割のネットショップが赤字などと
言われている時代。

 

今現在、淘汰されている訳です。

 

ネットショップに限らず起業したてと言うのは、おそらく自分一人で始める方が
ほとんどだと思います。
つまり自分一人でなんでもやらなければならない。

 

ネットショップの場合、お客様の対応から、集客、発送、新商品の追加、経理、etc…
本当に様々です。

 

例えば技術系の仕事をずっとやってきた人が脱サラしてネットショップで起業したとしましょう。
今まで技術職だった人が突然、お客様の対応が出来ると思いますか?
出来ないでしょうし、逆に失礼の連続になると思います。

 

それはなぜかと言うと、技術系の仕事をしている方はお客様の対応なんて
した事ありませんから、接客に対する知識や経験が無いので出来なくて当たり前なのです。

 

つまり『誰でも簡単に出来る』と言う所に問題がある訳ですね。
人は人それぞれ違うのに、誰でも簡単に出来ないはずの事を出来ると言ってしまっている。

 

中国人の旅行にしても同じだと思いませんか?

 

今までは限られた立場の人しか行けなかった海外旅行に、
今となっては誰でも行ける様になってしまった。

 

海外に出る為の教育がなされていない状況で海外に行ける様になってしまったので、
海外に行って、悪い事に気づかずマナー違反をしてしまう訳です。

 

ネットショップ業界にも同じ事が言えると思います。

 

ネットショップを開店させると言う事は経営者になると言う事です。
経営に関して何の教育も受けて無い状態で経営者になってしまったと言う事です。
その証拠が現在の7~8割のネットショップが赤字と言う現実です。

 

つまり何が言いたいのかと言うと、いかに勉強が大事かと言う事です。
日本人が十数年前に観光地で落書きしていたのを、しなくなったと言うのは、
その様に教育されたから。

 

ネットショップオーナーの場合、教育されると言うのは難しいと思うので、
自分自身で勉強しなければならないと言う事です。

 

頑張って勉強しないと淘汰されちゃいますよ!!

ハセガワは今何位?


 - 中国輸入ビジネスお役立ち情報 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

販売店と代理店の違い

販売店と代理店ってよく聞くけど、明確な違いって御存知ですか?   よく …

20140703_invoice
INVOICE(インボイス)とは!?

こんばんは~!! 最近、内蔵脂肪がつきすぎて腹が出てきたので 野菜ばっかり食べて …

2013y02m03d_110420546
中国のお正月。春節(旧正月)はとてもやっかい

皆様こんにちは。長谷川です。 天気の良い日曜日だと言うのに仕事をしています。 通 …

習近平
中国バブル7月崩壊説。中国輸入ビジネスの将来は?

中国バブル7月崩壊説が最近よくニュースになっています。   &#160 …

20131012-1
輸入ビジネスやるならグローバル視点に

皆さんこんにちは。長谷川です。 私が中国からの輸入ビジネスを始めた当初、頭ではわ …

20140929-1
海外出張多い方は格安SIMが断然お得

格安SIMってご存知ですか? 最近iPhone6でもSIMフリー版が発売されまし …

20140805-1
中国の宅配業者の車がユルすぎる件

こんにちは~。長谷川です。   今日の昼休憩の時に外に出たのですが、 …

20130715-1
中国と日本の商習慣の違い

海外に進出した企業が一番頭を抱える点が日本との常識や文化の違いじゃないでしょうか …

中国のネット事情

こんばんは。長谷川です。   中国からの輸入ビジネスされている方は気に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>