中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国のネット事情

      2015/05/09

20131015-1

こんばんは。長谷川です。

 

中国からの輸入ビジネスされている方は気になる所だと思いますが、
中国ってネット事情ってアクセス規制が厳しくて、実際どうなってるんだろう?

 

とか

 

中国って超格差社会だけど、中国の一般の人達のネット事情ってどうなんだろう?

 

って思いますよね?

 

私のお気に入りブロガーのasajiroさんの記事でも、
『中国圏からだと海外のサイトにはアクセス出来ないのかな?』とありました。

 

日本に住んでる人から見たら、海外の事ってテレビやネットで見た事しかわからないから、
自分の興味がある国は『実際はどうなってるんだろう?』とか思っちゃいますよね?

 

と言う事でその辺りは、中国に10年住んでる長谷川が解決するアルヨ。

 

ちなみに『アルヨ』とは実際の中国人は言いませんが、『アイヨー』と『アイヤー』は言いますw

 

まず、中国国内から中国国外のサイトへアクセス出来るかどうかですが、
基本的には出来ます。

 

基本的にはと言うのは、大部分のサイトは大丈夫なんですが、
一部アクセス出来ないサイトがあります。

 

まず一番有名な所で言うと、
facebookやTwitterは中国からアクセス出来ません。

 

このアクセス規制のおかげ?で中国版ツイッター(微博)が中国で流行ってるんですね~。

 

後はYOUTUBEとニコ動も見られません。
これは本当に不便・・・
そのおかげ?もあってか、中国産の動画サイトで日本のドラマやバラエティー番組が
見られるんですね!
中国にいる時はワタクシ毎日見てます!作ってくれた人、謝謝!!

 

無料ブログサービスもアクセス出来ない所がいくつかあります。
FC2、アメブロ、ライブドア、Yahooブログ、エキサイトブログ…

 

後はR18指定の日本男児が大好きな有名動画サイト関係も全滅です。

 

ニュース関係のサイトも表示されたりされなかったりって言うのはしょっちゅうあります。

 

また、今現在はアクセス出来ても、明日はアクセス出来なくなるって事もしょっちゅうです。

 

中国のアクセス規制に関しましては、私も何年も苦しんで来ましたが、実はこれ
解決方法があります。

 

VPNサービスです。

 

VPNについて詳しい事はわからんのですが、1つだけ言えることは、
『見えなかった物が見えるようになる!』と言う事です。
18歳以上の男女がチョメチョメしてる動画のぼかしが消える訳では無いので
注意が必要です。

 

私はスイカVPNって所を使ってるのですが、月額980円で上記全て見られる様になります。

 

次に中国の一般の方達のネット事情ですが、
中国の一般の方達は日本円にすると月収3~4万円なのですが、
結構みんなPCを持ってます。

学校の宿題でもPCを使ってやってこないといけない様な宿題が出るようなので
PCは持ってて当たり前なのかも知れません。

 

会社の人が、家のパソコンが壊れて修理に出している時に、子供の宿題を
会社のパソコンでやらせてくれと頼まれた時に知りました。

 

『PC使わないと出来ない宿題出す学校ってどうなんだろう?』と思って、
その時、聞いてみたんですが、クラスの子は全員持っているそうです。

 

ひょっとしたら日本でも持ってない家庭あると思うのですが、
中国では一家にPC1台は常識なのかも知れません。

ハセガワは今何位?


 - 中国輸入ビジネスお役立ち情報

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

2013y02m03d_110420546
中国のお正月。春節(旧正月)はとてもやっかい

皆様こんにちは。長谷川です。 天気の良い日曜日だと言うのに仕事をしています。 通 …

20140929-1
海外出張多い方は格安SIMが断然お得

格安SIMってご存知ですか? 最近iPhone6でもSIMフリー版が発売されまし …

販売店と代理店の違い

販売店と代理店ってよく聞くけど、明確な違いって御存知ですか?   よく …

20140805-1
中国の宅配業者の車がユルすぎる件

こんにちは~。長谷川です。   今日の昼休憩の時に外に出たのですが、 …

20131014-1
中国人観光客のマナーから見るネットショップ業界

こんにちは。長谷川です。   中国の李国強首相がタイを訪問した際に、現 …

習近平
中国バブル7月崩壊説。中国輸入ビジネスの将来は?

中国バブル7月崩壊説が最近よくニュースになっています。   &#160 …

20130715-1
中国と日本の商習慣の違い

海外に進出した企業が一番頭を抱える点が日本との常識や文化の違いじゃないでしょうか …

20131012-1
輸入ビジネスやるならグローバル視点に

皆さんこんにちは。長谷川です。 私が中国からの輸入ビジネスを始めた当初、頭ではわ …

20140703_invoice
INVOICE(インボイス)とは!?

こんばんは~!! 最近、内蔵脂肪がつきすぎて腹が出てきたので 野菜ばっかり食べて …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>