中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国のお正月。春節(旧正月)はとてもやっかい

      2015/04/27

皆様こんにちは。長谷川です。

天気の良い日曜日だと言うのに仕事をしています。

通常は日曜日は休む様にしているのですが、現在ちょうど中国のお正月前なので

ものすごく忙しく仕事する羽目になってます。

正月!?って今2月じゃんと思った方、中国からの仕入れ、輸入ビジネスを考えている方、

もしくは始めたばかりの人は絶対に覚えておいてもらいたいのが中国の正月は旧暦で

迎えると言う事です。

なぜ覚えなければならないのか?

日本も一昔前はそうだったと思いますが、中国は旧正月の前後、仕入先は営業してません。

中国国内の物流もほぼ止まります。

つまり、商品が届かないと言う事態が発生する訳です。

2013y02m03d_110420546

(帰省ラッシュ時の切符売場。並んだ事ありますが、物凄い人でまったく動きません)

日本の場合は西暦1月1日がお正月ですが、中国は旧暦の1月1日がお正月なのです。

旧暦と聞いてもイマイチピンと来ないと思いますので具体的に書くと、2013年度の旧暦1月1日は2月10日になります。

旧暦カレンダー 2月10日の所を見ると旧正月と書いてあります)

日本人の感覚からすると、『2月10日が正月なら商品発送出来ないの前後3・4日でしょ?』

こう考えた人甘いです。

日本人でも、ほとんどの方は正月はやっぱり実家に帰りたいと思いますよね?

中国人の場合、日本人よりもその気持ちが強く、しかも商品を供給してくれる工場等で

働いている人達はほとんどが田舎から出稼ぎで来ている人達です。

そして中国の国土面積は日本の約25倍。帰省の距離もその分長いので時間が掛かりますし

鉄道などのインフラが日本に比べまだ整っていないので帰省するにも相当な時間が

掛かります。

その為、かなり早い段階で中国の各メーカーは操業を停止して旧正月(春節)休みに

入ってしまうのです。

で実際に中国から仕入れをして輸入ビジネスをする人たちはどれぐらいの期間

まともに仕入れが出来なくなるかと言うと、旧正月(春節)の前後2週間、約1ヶ月間は

まともに商品が仕入られないと言う事になります。

今年は2月10日が旧正月ですが、年によっては1月に旧正月がある事もありますので、

日本の12月には必ず旧正月をチェックした方がいいです。

旧正月を予めチェックしておいて、まともに商品が入ってこない期間は在庫を増やすか

ショップに注意書きをする等で対応して乗り切るしかありません。

私自身も旧正月には色々な思い出がありますが、日本人の私としては正月と言う感じは

全くないのに、周りの中国人は『もうすぐ休みだー』と言う感じで、仕入先も社員も浮かれて

まともに仕事もしてくれなくなるし、休みが長すぎてお客さんからは電話がガンガン掛かって

来るしで、いいイメージがまったくありません・・・。

それでも最近は中国の旧正月も大分定着して来て、日本のお客様からのご理解もかなり

頂けるので大変助かっております。

ハセガワは今何位?


 - 中国輸入ビジネスお役立ち情報 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20140929-1
海外出張多い方は格安SIMが断然お得

格安SIMってご存知ですか? 最近iPhone6でもSIMフリー版が発売されまし …

販売店と代理店の違い

販売店と代理店ってよく聞くけど、明確な違いって御存知ですか?   よく …

中国のネット事情

こんばんは。長谷川です。   中国からの輸入ビジネスされている方は気に …

20140703_invoice
INVOICE(インボイス)とは!?

こんばんは~!! 最近、内蔵脂肪がつきすぎて腹が出てきたので 野菜ばっかり食べて …

20140805-1
中国の宅配業者の車がユルすぎる件

こんにちは~。長谷川です。   今日の昼休憩の時に外に出たのですが、 …

20131012-1
輸入ビジネスやるならグローバル視点に

皆さんこんにちは。長谷川です。 私が中国からの輸入ビジネスを始めた当初、頭ではわ …

20131014-1
中国人観光客のマナーから見るネットショップ業界

こんにちは。長谷川です。   中国の李国強首相がタイを訪問した際に、現 …

20130715-1
中国と日本の商習慣の違い

海外に進出した企業が一番頭を抱える点が日本との常識や文化の違いじゃないでしょうか …

習近平
中国バブル7月崩壊説。中国輸入ビジネスの将来は?

中国バブル7月崩壊説が最近よくニュースになっています。   &#160 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>