中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

なにが良くてなにが悪いのか?

      2015/05/12

中国が3中全会で強制労働制度を廃止しました。

 

20131119-1

 

この強制労働は、労働による再教育制度とも言われていて、
簡単に言うと国家に反発する人を拘束して強制労働(嫌がらせ)をして
言う事を聞かせようと言う物。

 

しかもこれ、警察の権力だけで執行出来るらしいですから、恐ろしい。

 

それが15日に閉幕した3中全会で廃止が決定されました。

 

国民は中央政府の決定に賛同している人が多いのですが、
地方政府が果たして中央政府の言う事をちゃんと聞くのか?
と言う不安も残っています。

 

最近、一体なにが良くて、なにが悪いのか?と言う事をよく考えます。

 

中国が強制労働を廃止した。

 

でも地方政府が言う事を聞かず暴走して、
法律上廃止されているはずが実際には行われている。

 

もし、こうなってしまった場合、廃止した方がよかったのでしょうか?

 

人権問題がどうだとか、世界から叩かれている中国。
確かにチベットやウイグルの問題や強制労働についても個人的には
あってはならない事だと思います。

 

しかし、それはあくまでも日本国内の一般常識で考えた私の視点であって、
中国国内の状況を知った上での視点では無いのです。

 

日本でも一般常識が欠落している人達は沢山いますが、
中国ではレベルが違います。

 

前に勤めていた日系の縫製工場での話です。

 

工場の作業員の女の子が仕事帰りに交通事故にあって
亡くなってしまったのです。

 

皆さんもご存知かと思いますが、通勤途中で起こった事故は
労災が適用されます。
つまり会社にも責任があると言う事です。

 

しかし、日本国内は保険がきちんと整備されているので、
もしそうなった場合でも保険できちんと保証され、会社側が
なにかを負担しなければならないと言う事はほとんど無いと思います。

 

いくら通勤中の交通事故だったとは言え、
会社側がそれに対して謝罪するなんて日本だったら考えられませんよね?

 

そして、日本だったら事故にあった方の親や兄弟や親戚は真っ先に病院に駆けつけ、
その後、事故を起こしたドライバーの元へ向かうでしょう。

 

労災で保証されるお金の話なんて、おそらくもっと後の話です。

 

しかし、その事故にあった工場の女の子の親や親戚は
知らせを受けて田舎から出てきて真っ先に会社に来たのです。

 

病院でも無く、事故を起こした相手でも無く、会社に来たのです。

 

日本だったら考えられないと思います。
ですから私もビックリしました。

そして来てすぐ、娘がどうなったか?聞く前に金の話なのです・・・。

 

娘がどうなったか?より金なのです。

 

金だったら、事故を起こした相手だろうと思いますが、それは違うのです。
事故を起こした一個人より、支払い能力のある会社を選んだ訳です。

 

ここで勘違いして欲しく無いのは、中国人全員がそうではありません。

 

しかし、日本では考えられない、こうした常識を逸脱している人達が大勢います。
そう言った人達を取り締まるには、日本のぬる~い法律では無理でしょう。

 

他にも、
道路を逆走して事故を起こせば逆走した方が悪いに決まってます。

 

日本だったら免許持ってない人だって知っている一般常識です。

 

ですが、中国では逆走した側がブチギレます。
あやまったら負けとでも思っているのでしょうか?
※何度も言いますが中国の全ての人がこうではありません。

 

世界的に見れば常識を逸脱している中国のやり方も中国国内だけで見れば
「あり」なのかも知れないとも思えます。

 

ただ、先進国の仲間入りをしたい中国にとって、
周りの先進国から言われるからには無視は出来ない。

 

だけど国内のそう言った傍若無人な人達を放っておく訳には行かない。
先進国が定めている様なぬる~いやり方では、到底押さえ切れない。
そう言ったジレンマもあるでしょう。

 

そう言った常識を逸脱した人達と言うのは、
教育の行き届いていない地方の人間に多く見られます。

 

中国では未だに非識字者が1億人もいると言われています。
日本人が知っている様な上海や都市部の人達とは全く違う人間です。

 

そういう人達は都市部の人間と考え方や常識や習慣に至るまで
同じ国内にいながら全く異なります。

 

法律や一般常識や生活のルールも一切知らないのです。
そう言った人達が都市部に出てきて、犯罪と知らずに犯罪を犯したり、
違法と知らずに法を犯したりするわけです。

 

私も全てを知っている訳ではありません。
しかし、なにが良くて、なにが悪いのか?

 

一方通行の視点しか無い人間が、
あれこれ口出しするのもどうなのかと色々考えさせられます。

ハセガワは今何位?


 - 中国の習慣, 日記

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20131021-2
髭剃り買い替え物語 ~キレテナーイから新たなるステージへ~

皆さんこんにちは~。長谷川です。 最近7年愛用していたシェーバーを買い換えたんで …

台風18号マンニィ

みなさんおはよう御座います。長谷川です。   今日は朝からビュービュー …

20140726-1
今日の昼飯165円

こんにちは~!エキゾチックでメタボリックな紳士、長谷川です。 世界のファーストフ …

天安門車炎上事件はウイグル族独立派のテロなのか!?

こんにちは。長谷川です。   10月28日に中国の天安門に車が突っ込ん …

20131010-11
ソフトバンク孫正義社長のイカス反論

おはよう御座います!長谷川です。 ソフトバンクの孫社長のツイッターでの反論が超面 …

20130913-1
臓器売買したくなるスマホ

廉価版iphoneのiPhone5Cがついに発売されます! 廉価版iphoneと …

20140712-3
中国語で「寿衣」とは何だと思う?

今日のお昼、車で大病院の前を通ったのですが、 中国の大病院の前って言うのはどこも …

うなぎが食べたい

本日も役に立たない話をお送り致しております。 お忙しい方は速やかにメールを閉じて …

20140925-1
子育て問題

実は今弊社内で非常に困っている問題があります。   大きな会社だったら …

no image
メロリンキューがバッシング

こんにちは。長谷川です。     『新党 今はひとり』の山本 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>