中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国の識字率

      2015/05/12

以前、中国の工場に勤めていた際の話しですが、
工場の班長が明日親を迎えに行かなければいけないので休みたいと
言い出したのです。

 

親を迎えに行くからと言う理由で休暇を取ると言うのは
日本ではあまり考えられないので、詳しく話を聞いてみる事にしました。

 

詳しく聞いて見ると親を市内の駅まで迎えに行くだけと言うではありませんか!?

 

市内の駅まで迎えに行くだけだったら、
「親御さんが自分でこちらまで来れるのでは?」

 

と逆に聞いてみたところ
親は字が読めないし、標準語がうまく喋ることが出来ないので、
駅まで迎えに行かなければならないとの事でした。

 

私はこの時、すごくビックリしました。

 

標準語がうまく喋る事が出来ないと言うのは結構よく聞くので
対して驚きませんでした。

 
会社の守衛のお爺さんの話す言葉も中国人ですら半分ぐらいしかわからないと
言ってましたから。

 

ですが、字が読めないと言うのは初耳でした。

20140924-1

 

確かに字が読めなく、言葉も通じなければ、バスにもタクシーにも乗れません。

 

外国人である私でも、自分一人の行動はちょっと不安になります。
それは言葉が通じないことがあったり、相手の言っている事がわからなかったり
書いてある事がわからなかったりする時です。

 

多少でもわかっていれば、なんとかなるものですが、その社員の親御さんは
全くわからないと言う事でしたので、それも納得です。

 

今日改めて調べて見た所、中国の非識字率は8%もあるそうです。

 

日本は識字率100%ですから、
私達日本人は本当に恵まれた環境で育っているのだな~と
中国にいると日々感じ取ることが出来ます。

ハセガワは今何位?


 - 中国の習慣

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20140930-1
中国レストランの麻薬飯がやみつき

    今日、ネットでニュースを見ていたら、中国のレストラン …

20140726-1
今日の昼飯165円

こんにちは~!エキゾチックでメタボリックな紳士、長谷川です。 世界のファーストフ …

20140712-3
中国語で「寿衣」とは何だと思う?

今日のお昼、車で大病院の前を通ったのですが、 中国の大病院の前って言うのはどこも …

20130913-1
臓器売買したくなるスマホ

廉価版iphoneのiPhone5Cがついに発売されます! 廉価版iphoneと …

マンホールのお札

中国では時折謎のマンホールが登場します。   謎のマンホールが登場する …

速報!中国の会社の近くで爆発事故が!!

本日、中国の会社のすぐ近くで大規模な爆発事故が発生しました・・・。 おそらくまだ …

20131119-1
なにが良くてなにが悪いのか?

中国が3中全会で強制労働制度を廃止しました。     この強 …

20140812-1
迷信より現実

先週の金曜日とある中国人女性の友人が、事もあろうに我が社へ 遊びに来たのです。 …

中国のお風呂事情

おはよう御座いま~す!長谷川です。   子供がまだ1歳半の私は日本にい …

天安門車炎上事件はウイグル族独立派のテロなのか!?

こんにちは。長谷川です。   10月28日に中国の天安門に車が突っ込ん …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>