中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ネットショップ開店前準備 代金引換決済を準備しよう

      2015/05/06

以前の決済方法の準備の記事を読んで無い方はこちらから。
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.1(銀行振込決済編)
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.2(クレジットカード決済編)
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.3(クレジットカード決済設定編)

皆さんこんばんは。
なんかバタバタしててブログの更新が遅くなってしまいました。

皆さん銀行振込決済とクレジットカード決済は準備出来ました?
まだ準備してないよ~って人は早めに準備に取り掛かりましょう。結構時間が掛かりますよ。
今日はクレジットカード決済の次に利用率の高い決済方法、代金引換決済を説明します。

代金引換決済とは、商品到着時にお客様に商品と引換に配送業者さんに商品代金を支払ってもらう決済方法です。

PCで購入するお客様はクレジットカード率が多いですが、モバイル(ガラケー、スマホ)のお客様は比較的代金引換決済が多いです。

ターゲットユーザーが携帯ユーザーが多い商材だったら、代金引換決済は必須の決済方法と言えるでしょう。

代金引換決済の業者の選び方と注意点

代金引換決済は大手配送業者は大体扱ってますが、どこの配送業者がいいのか一概にはいえません。なぜかと言うと、配送業者を決定するポイントは9割以上、送料で決まるといっても過言ではありませんので、各配送業者の送料の見積もりを取ってから、どの配送業者で代金引換決済を使うか決める事になると思います。

haisou

また、代金引換決済で発送しようと思うと配送業者と契約をしなければいけません。
※ヤマト運輸と佐川急便の代引は個人事業主か法人で契約している会社しか代引を使えません。
※ゆうパックは契約しなくても代金引換決済が使えますが、手数料が高くついてしまいますので、オススメ出来ません。

一番気になるコストですが、代金引換決済を使う業者を選ぶ際に注意して見てもらいたいコストは、

  • 送料
  • 代金引換手数料(お客様への請求可能)
  • 配送業者から自社への支払いサイトと振込手数料

上記3点は必ずチェックして下さい。
上記3点をチェックして一番安い業者を使うと言う判断で良いと思います。

また、代金引換決済のお客様は商品を受け取ってくれないお客様が多いです。
他の決済方法の場合は先払いなので、お客様は既にお金を払ってしまっているので当たり前ですが、商品を受け取らないと言う人はごくまれです。
ですが、代金引換決済の場合、商品が到着してから、お金を払うと言う決済方法の為、発送しても受け取ってくれないと言うお客様が必ずいます。

ここで各配送業者に確認をしてもらいたいのが保管期限です。
保管期限とは、お客様が不在で荷物の配達が出来なかった時に配送業者の方で保管してもらえる期限の事です。

ちなみにヤマト運輸の場合は発送日から起算して14日間が保管期限です。
佐川急便の場合は一回目のお客様への配達日から起算して14日間が保管期限です。
ほとんど変わりませんが、佐川急便の方が1日か2日長いことになります。

この保管期限の間になんとかお客様に連絡を取って、希望の配達日を聞いて荷物を受け取ってもらう努力をしないといけませんので、保管期限は出来るだけ長いほうがいいのです。

上記の事を踏まえて自社で扱う商品に一番合う業者で代金引換決済をつかえばいいと思います。

4回に渡って説明させて頂いた決済方法ですが、今回で終了です。
お疲れ様でした。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップの開店準備 , , , ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.1

こんにちは。長谷川です。 ネットショップを開店する前に是非準備して頂きたいのが決 …

MAX_omaeha
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.2

本日は昨日の続きでネットショップの開店前準備の決済方法のクレジットカード決済を説 …

paypal-c_1
ネットショップ開店前準備 決済方法を準備しよう。Vol.3

一昨日の記事、 クレジットカード会社の審査を待たずにネットショップにクレジットカ …

20120219-1
配送方法を準備しよう

連日、中国の悪いニュースが飛び交っていますね~。 中国からの輸入ビジネスを柱にし …

20130716-1
ネットショップの開業前準備 手順を紹介

個人の方がネットショップを開業する際の手順を1から順に説明していきます。 1.  …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>