中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

ネットショップ名や商品名の考え方について

      2015/05/06

皆さんこんにちは。

中国の旧正月休暇でブログの更新もお休みを頂いておりました。
長期休暇を利用して親孝行の為、親を温泉に連れてったりしてました。
若い時はそんな事考えもしませんでしたが、私も年を取ったのか、親孝行を考える様になりました。

 

私情はさておき、皆さんは自分でネットショップを作る時の店舗名や商品をUPする際の商品名を考える時、どの様に考えてますか?

 

ネットショップのショップ名や商品名は非常に重要で、楽天やヤフーなどのショッピングモールだろうが、自社サイトであろうが、多少の違いはありますが、検索して来るお客様の事を考えてキーワードを含めたショップ名や商品名にする必要があります。

例えば米国のブーツで有名なDannerのブーツを扱うショップであった場合、皆さんだったらどんなショップ名にしますか?

トレッキング用のDannerブーツを主に販売して行きたいから、『アルペンガイド』にしよう。

 

ショップ名、『アルペンガイド』

 

これだけのショップ名だったら、ショップ名だけ見たら何を扱っているお店かも分かりませんし、
ネットショップにおいて、ショップ名や商品名を考える時は検索して来るお客様が、どんなキーワードで検索してくるか?を考えてショップ名や商品名を考えてやる必要があります。

 

Dannerのブーツ専門店でお客様が検索するキーワードで、パッと思いつく所で言うと、

ブランド名の英語『Danner』日本語『ダナー』
ブランド物の商品を扱う場合はブランド名は必須です。
アメリカ直輸入
米国直輸入
ゴアテックスブーツ
GoreTexブーツ
ミリタリーブーツ
Militaryブーツ
米軍採用ブーツ
アメリカ軍採用ブーツ

と上げればキリが無いですが、こんな所でしょうか?

ですが、キーワードは上げればキリが無いですし、思いついたキーワードを全て詰め込むのは不可能です。

ショップ名と商品名の具体的な考え方ですが、
SEO的にはtitle要素(ショップ名や商品名にあたる)は30文字~32文字が良いとされています。
上記の様にキーワードを複数考え、その中からtitle要素に使うキーワードを選ぶ訳ですが、

 

独断で選ぶのは非常に危険です。

 

世の中の人全員が自分と同じ考え方を持っている訳無いからです。
上記のキーワード例の様に英語で検索して来る人もいれば、日本語で検索して来る人もいる訳です。

 

で、キーワードを選ぶ時に使って貰いたいツールがあります。
Googleのキーワードツールです。

Google Adwords広告のアカウントを持っていなくても使えますが、機能に制限が掛りますので、無料で取れるので、アカウントを取っておいた方が良いです。

 

このツールのすごい所は自分が検索したいキーワードが月間で何回検索されているかや、キーワードの競合性検索ボリュームの傾向がわかります。
また、なかなか自分ではキーワードが思いつかない場合なども、関連キーワードを自動で抽出してくれますから、キーワードがなかなか思いつかない場合も役に立ちます。

自分ではニッチなキーワードと思っていても実はニッチなキーワードでは無かったり、自分ではメジャーなキーワードと思っていた物が実はニッチワードだったりしますので、面倒でも必ずキーワードツールで確認しましょう。

 

Googleキーワードツールの使い方

Adwordsのアカウントにログインして、ヘッダーメニューのツールと分析からキーワードツールを選択してください。20130217-1

 

 

 

単語またはフレーズの入力欄にキーワードを改行して入力し検索ボタンをクリック。
※ウェブサイトとカテゴリの欄は未入力でOKです。
2語以上の複数キーワードで検索したい場合は1行に入力します。
例:複数キーワードの入力例
ダナー 米軍採用
Danner 米軍採用20130217-2

 

 

 

検索が終了したら、下の欄にキーワードがずらずら並びますので、キーワード候補のタブをクリックすると、上の欄に自分で入力したキーワードが表示され、下の欄にはキーワードツールが自動で検出したキーワード候補が表示されます。
20130217-3

 

 

 

もし販売する商品の顧客ターゲットが日本国内のみの場合はローカル月間検索ボリュームを見ます
例えば『ダナー』と『Danner』のキーワードどっちを使おうか迷った場合、競合性は同じだけれども、ローカル月間検索ボリュームが『ダナー』のキーワードの方が多いのがわかります。

ただしローカル月間検索ボリュームが『ダナー』のキーワードの方が多いからと言って、『ダナー』のキーワードの方がいいとは限りません。
実際に両方のキーワードで検索してみて競合するサイトも見ておいた方が良いです。

また、SEO対策では狙ったキーワードで1ページ目に表示されなければほとんど意味が無いと言われていますので、ショップ名(トップページ)ではBIGキーワードで商品ページやコンテンツページで複合キーワードで上位表示を目指す方向でキーワードを選んでいくやり方がいいと思います。

Yahoo!リスティング広告でも同様のツールが出ていますので、Yahoo!リスティングでも同じように調べてから決定すると良いでしょう。

上記を総合的に考えてキーワードを決める必要があります。

特にネットショップのトップページのタイトルは、ころころ変えるとSEO的によろしく無いので、最初にきちんと調べてから決定するといいと思います。
例えば先程の例で、自分のお店の名前は『アルペンガイド』がいいと思ったら、『アルペンガイド~アメリカ直輸入ダナーブーツ専門店~』などの様にターゲットキーワードを盛り込んで、ネットショップの名前を決める様にして下さい。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営お役立ち情報

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

center_image-300x184
消費者センターから連絡が来た時の対処法

  ネットショップを運営していると、どんなにいい商品を扱っていてもクレ …

物販アフィリエイターはネットショップをやるべき

こんばんは。長谷川です。 検索エンジンなどで市場調査をしていると物販アフィリエイ …

2013y02m02d_190238963
ネットショップ運営の税金対策~消費税編~

個人事業主であっても法人であっても、国に税金を収めなければなりません。 独立して …

20130220-1
ネットショップを経営すると言うマインド

G20の時、麻生財務相のギャングファッションが中国でもウケている様です。 あれだ …

20130221-1
中国空気汚染の原因は他にもあった

連日の中国大気汚染の報道で一つ気になる点が・・・   報道では車の排ガ …

20131121
売れないネットショップはとにかく商品数を増やせ!!

最近のアクセス解析を見ていると、このブログへの来た時のキーワードに   …

no image
商品の性質に合わせた効率的商品ページの作り方

皆様こんにちは。長谷川です。 名古屋は完全に春モード、花粉もMAX、私の鼻タレ度 …

20140925-1
子育て問題

実は今弊社内で非常に困っている問題があります。   大きな会社だったら …

20140627-1
ショートカットキーで作業効率UP

作業効率を大幅に上げる為のショートカットのお話。 ショートカットキーはすごく沢山 …

MCMの財布

最近、会社で日本の商品を中国に輸出して、 お客様に販売するという日本から見ると輸 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>