中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

中国空気汚染の原因は他にもあった

      2015/05/06

連日の中国大気汚染の報道で一つ気になる点が・・・

 

報道では車の排ガス規制や工場が原因と言われていますが、
実は他にも原因があるのではないのか?と言う事。

 

中国では貧困家庭や郊外に住む人達は冬の暖房は石炭燃料を使っています。
日本の練炭みたいな蜂の巣状の奴です。
人口が多いですから、それはもうどえらい量が使われる訳です。

 

こんな感じの石炭燃料が 20130221-1

 

 

こんな感じで売られてて 20130221-2

 

 

こんな感じのボイラーで大量に炊かれています。 20130221-3

 

1個1元ぐらいで購入出来、値段が値段なので相当粗悪な原料で出来ていると予想されます。

 

ちなみにこのボイラーの上の蓋を開けるとコンロとしても使えますw 超便利♪

都市部のマンションで暖房が通っている所でも、暖房費は一冬数千元(大学卒の新卒月収以上)取られますから、
都市部のマンションに住んでいる人でも、暖房費節約の為、石炭燃料を使っている人は沢山います。

 

もし政府がこの粗悪な石炭燃料が現在の空気汚染に大きく関わっていると分かっていても
販売中止にでもしようもんなんら、暴動が起きる事は間違いありません。

 

要はどうにもならないから、政府の考え方としては『取り敢えず出来そうな工場とかから、やってみるか』って感じでしょう。
現在の収入格差が改善されるか、代替え品が用意されない限りどうにもならない訳です。

 

輸入ビジネスを始めるなら、仕入れ先の国の文化を知る事も非常に大切です。
日本の常識が当たり前では無いのです。

 

相手の事を理解無しに、良いビジネスはありえません。

 

一歩日本を出れば、日本人の常識で考えれば到底納得出来ない事が山ほどあります。
ですが、それを納得出来ないからと言って、突っぱねてばかりいては商売にはなりません。

 

相手の事を理解し、仕入先と良い関係を保つ事も重要な仕事と言えます。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営お役立ち情報 , ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

物販アフィリエイターはネットショップをやるべき

こんばんは。長谷川です。 検索エンジンなどで市場調査をしていると物販アフィリエイ …

no image
商品の性質に合わせた効率的商品ページの作り方

皆様こんにちは。長谷川です。 名古屋は完全に春モード、花粉もMAX、私の鼻タレ度 …

10102204
モールなどで急激な売上増による資金繰り悪化の恐怖

今見たら、最後に更新したの5月8日でした・・・。 お陰様で滅茶苦茶忙しくなってし …

ネットショップ運営は辛いのか?

照れまして初めまして。 このブログからは初となるお便りを頂戴する事が出来ました。 …

20131121
売れないネットショップはとにかく商品数を増やせ!!

最近のアクセス解析を見ていると、このブログへの来た時のキーワードに   …

20130409
サンプル確認の重要性

皆様こんばんは。長谷川です。 しかし北朝鮮、えらい事になってますね。 金正恩は何 …

ネットショップ名や商品名の考え方について

皆さんこんにちは。 中国の旧正月休暇でブログの更新もお休みを頂いておりました。 …

chart
ネットショップ運営には為替のお勉強も必要

輸入商品を扱ってるショップの方には死活問題の現在急速に進んでいる円安。 おはよう …

20140925-1
子育て問題

実は今弊社内で非常に困っている問題があります。   大きな会社だったら …

center_image-300x184
消費者センターから連絡が来た時の対処法

  ネットショップを運営していると、どんなにいい商品を扱っていてもクレ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>