中国輸入ビジネスで売っチャイナ

EXCELで出来るネットショップの効率化、中国の習慣やどうでもいい話を記事にしています。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で関税撤廃!?

      2015/05/06

旧正月明けの注文ラッシュで会社が大変な事になっています・・・。

 

こんばんは。長谷川です。

 

安倍首相がアメリカ訪問してオバマ大統領と会談で、TPPの交渉参加で

 

「聖域なき関税撤廃が前提でない」

 

と共同声明で確認した。

 

「日本側の主張を最大限取り入れた」と述べています。

 

雰囲気的にTPP参加濃厚って感じですね。

 

TPPに参加するとどうなるかって言うと、関税が撤廃される訳です。

 

輸入ビジネスをされている方に取っては、果たして良いのか悪いのか。

 

消費者にとっては関税がなくなれば必然的に商品価格が下がるので嬉しい限りでしょうが、
輸入ビジネスをされている方にとっては結局何も変わらないのでは無いのでしょうか?

 

逆に関税が無くなれば税関検査の回数も減って、
荷物の到着時間が早まったりすると言うメリットも考えられますよね。

 

ただ、一つ気になるのはアベノミクスの政策の一つはデフレ脱却だったような・・・

 

20130218-1

 

関税が撤廃されれば、日本の農家は大打撃を受けます。
それは現在日本は農家を守るために、農作物には高い関税を掛けているからです。

農作物の他にも関税が高い物はあるでしょうし、関税が無くなれば当然価格の安い海外製品が流入して来る訳ですから、物価が更に下がってデフレが進行する様な気がするのですが・・・

 

この先どうなるかは誰にもわかりませんが、TPPに参加すれば日本の市場が一変するのは間違い無いと思いますので、ネットショップで輸入ビジネスをされている方は、こういったニュースも要チェックです。

ハセガワは今何位?


 - ネットショップ運営節税 ,

アドセンスPC

アドセンスPC

  関連記事

20130226-1
ネットショップ運営に欠かせない経理・帳簿の管理について

相変わらず旧正月の休暇の影響で注文が溜まってしまい、大変な事になっております。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>